VwMOT vO/{l /u`Tv FAQ Cf wf[^ Cxg/Z~i[ nAgu MOT { wEw
【発展プログラム】
発展セミナー(戦略経営)
前期 火5・火6 :物質生産棟 751室
五月女 政義 非常勤講師
1・イントロダクション
企業を取り巻く環境変化と戦略経営を推進するにあたって中長期的な視点から認識しておかなければならない本質的な課題について解説を行う。
2・バリューチェーンリデザインの競争戦略/成長戦略
バリューチェーンのリデザインによる競争戦略/成長戦略の7つの代替案について、具体的な事例をまじえながら解説を行う。
3・水平統合戦略
既存のビジネスモデルを維持したまま、シェアの拡大やシナジーを追求する水平統合戦略について、三越伊勢丹の事例を概説した上で、イオンのケーススタディを実施しディスカッションを行う。
4、5・川上機能統合戦略
川上機能統合戦略について、エレクトロニクス業界における川上の部品の垂直統合などの事例を概説した上で、ニトリのケーススタディを実施しディスカッションを行う。
6、7・川下機能統合&コクリエーション戦略
川下機能統合によるSPA業態の付加価値の総取りのメカニズムを概説した上で、スノーピークのケーススタディを実施しディスカッションを行う。
8、9・新カテゴリー創出戦略
新たなカテゴリーの創出と業態開発により既存業界の競争のルールを革新したトイザらスなどの事例を概説した上で、アスクルのケーススタディを実施しディスカッションを行う。
10、11・ワンソースマルチユース戦略
ディズニーなどのキャラクタービジネスや音楽や映像などのコンテンツビジネスにおけるワンソースマルチユースのビジネスモデルを概説した上で、サンリオのケーススタディを実施しディスカッションを行う。
12、13・新たなバリューチェーンへの参入戦略
セブンイレブンによる金融業界への参入事例など新規事業展開のアプローチを概説した上で、ユニクロの食品事業への参入のケーススタディを実施しディスカッションを行う。
14、15・グローバルレベルのビジネスモデルの移植
家電業界におけるグローバル標準、ヤマハ発動機のような時間差マーケティング、三菱重工のようなビジネスモデルの使い分けなどの事例を概説した上で、ヤクルトとハウス食品の海外展開のケーススタディを実施しディスカッションを行う。

PAGE UP