VwMOT vO/{l /u`Tv FAQ Cf wf[^ Cxg/Z~i[ nAgu MOT { wEw
News

H25年度版研究科ダイジェストパンフレット配布開始のお知らせ
 H25年度ご入学を検討頂く為のパンフレット(ダイジェスト版)ができあがりました。

 ご希望の方は、お名前・ご連絡先・ご希望枚数をお書き添えの上、MOT学務係までお申し込み下さい。

 直接学務窓口にお越しいただいてもお渡しできます。

■まずは デジタルパンフレット(PDF)をみる(2.1MB)
※PDFの閲覧には、Adobe Readerが必要となります。Adobe Readerをお持ちでない方は、 ダウンロードをしてください。

■掲載内容(サイズ A4版-3連)
・野中昌法研究科長からのメッセージ
・教員紹介
・研究科の教育目標や特徴あるプログラムの紹介
・履修生の声
・履修モデル/2012年度履修一例  
                
UPDATE 2012.09.07

(株)スノーピーク本社

諏訪田製作所のショップにて

「技術連携戦略」テクニカル・ビジッド訪問レポートをアップしました
2012/0/06/3
「技術連携戦略」のテクニカル・ビジッドにて、燕三条地域のものづくり企業を訪問しました。燕三条地域における中小企業の商品開発力を検証し、中小企業での技術連携戦略の実情の理解を深めてきました。

■ 実 施 日 :2012/06/23(土)
■ 科目担当:塩浦時宗 特任教員
■ 参加学生:6名

訪問先
(財)燕三条地場産業振興センター、(株)スノーピーク本社、(株)諏訪田製作所、(株)青芳製作所

>> 詳細をみる(「技術連携戦略」講義紹介ページ内)
UPDATE 2012.06.26

履修モデルページ

Googleカレンダーを利用した研究科スケジュール

本研究科ホームページが[H24年度版]に生まれ変わりました
本年度より、教育プログラム体制が大きく変更になりました。

入試に関するイベント、教員のセミナーや活動情報などは、随時「研究科情報」カレンダーでチェックできるようになりました。ぜひ、お役立て下さい。
UPDATE 2012.06.25

「経営管理と社会的責任l」東瀬朗先生のご紹介をアップしました
本年度「経営管理と社会的責任l」の授業をご担当頂いている東瀬朗先生をご紹介致します。

東瀬 朗 助教(有期・研究奨励)
慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科

専 門
・石油化学業界を中心とした事業所における組織文化及び安全文化の向上
・職場におけるグループダイナミクスの改善
 (チームワーク及びコミュニケーションの訓練)
・組織改善を目的とした組織文化・安全文化の測定


■メッセージ
 日本の産業において事故を防止し、より活発な職場を作るための研究に取り組んでいます。主に石油・化学業界の事業所において、職場で働く方々、その事業所の周囲で生活している地域の皆さん、そしてその企業に関わるすべてのステークホルダーが安心し、信頼し合える組織の文化、そして安全を高めていく文化を醸成することを目指しています。そのための取り組みに、組織文化の測定・可視化を通じて貢献するため、様々な活動を進めています。

■経営管理と社会的責任とは
 現代の企業においては、ただ利益を上げるだけではなく、本業を通じて社会を良くしよう、また自分たちの事業が世の中に可能な限り悪影響を与えないようにしようと配慮することが重要になっています。財務諸表で表される「カネ」だけではなく、「ヒト」「モノ」「情報」「信頼」と言った非財務的なストックも同時に成長させ、企業活動を通じて社会の課題を少しでも解決できるよう、自らのビジネスモデルをデザインすることが求められています。同時に、多様化する価値の中で、様々な価値観を理解し、「正しいこと」「善いこと」とは何か、を自ら主体的に判断すること、また対立する価値観を整理し、より合意可能な解を探し求めることが求められる場面も増えるでしょう。この科目では、企業活動と社会の関連を考えることを通じて、皆さんが将来直面するであろう様々なジレンマや困難な状況に対し、状況を冷静に整理した上で、リーダーシップをとれる力を身につけるきっかけとなることを目指しています。

>>メッセージ「MOTを学ぶ皆様へ」や、これまでの事業の取り組み等の詳細は、講師紹介ページを是非ご覧下さい。
UPDATE 2012.06.25
(地域連携事業)H24/10月〜JA戦略型中核人材育成研修(JA新潟中央会主催)にて長尾准教授が講師を致します
H24/10月〜H25/1月 (うち30日間)
JA戦略型中核人材育成研修(JA新潟中央会主催)にて、長尾雅信准教授が講師を致します
UPDATE 2012.06.19
2012資料請求
PAGE UP