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[非常勤講師]

五月女 政義
事業創造大学院大学 事業創造研究科 教学担当副学長・研究科長・教授
五月女 政義 Sohtome Masayoshi
慶應義塾大学経済学部卒。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(経営学修士)
消費財メーカー、外資系コンサルティング会社を経て、92年に蟷杏総合研究所に入社、 主任研究員、経営戦略研究室長、主席研究員等を歴任。20年以上にわたり、メーカーから流通・サービス業に至るまで幅広い分野で戦略ビジョン、中期計画、中長期事業戦略/ビジネスモデル革新、新規事業戦略などに関する戦略コンサルティングを実施。
ファッションビジネス学会2009年全国大会パネリスト
埼玉県、川崎市、金沢市、八幡市、新潟経済リサーチセンター、岩手経済研究所、三菱マーケティング研究会、日本貿易会、日本旅行業協会等における講演
明治大学リバティアカデミィ公開講座、東京商工会議所、地方銀行協会等における研修・セミナー講師
多数の民間企業における幹部研修講師
【論文】
  1. 学位論文
  2. 修士(経営学):「ファッション産業のライセンスブランド戦略」慶應義塾大学
  3. 論文
  4. 1.「個性化競争、業態発想への転換 〜事業コンセプト再構築の時期に〜 日本工業新聞 1996年5月1日第6面
  5. 2.「グループ戦略の革新で真の総合力を」 交通新聞社「JR GAZETTE」1996年6月号20頁〜23頁
  6. 3.「個性化競争に向けての戦略革新」新潟経済社会リサーチセンター「センター月報」 1996年8月号1頁〜19頁
  7. 4.「小売業における持ち株会社制導入」ダイヤモンドフリードマン社「チェーンストアエイジ」2000年12月1日号 A-3〜A4
  8. 5.「非連続的な時代の戦略思考」三菱総合研究所「NEXT・ING」2001年11月号〜2002年2月号連載
  1. 6.「コーポレートブランド戦略 〜企業価値極大化に向けて〜」日本貿易会「日本貿易会月報」
  2. 7.「経営のための戦略思考技術」新潟経済社会リサーチセンター「センター月報」2002年12月号No.350 20頁〜29頁
  3. 8.「産業動向 バリューチェーン再編過渡期のアパレル業界」日本商工経済研究所「商工ジャーナル」2003年5月号16頁〜17頁
  4. 9.「ソニー QUALIA 〜経済価値から感動価値へ、新たな競争軸の創造」三菱総合研究所「NEXT・ING」2003 Vol.4 No.11
  5. 10.「インテルのコーポレートブランド戦略」 三菱総合研究所「NEXT・ING」2003 Vol.4 No.12
  6. その他14編以上
【著書】
  1. 1.「全予測日本95」 共著 ダイヤモンド社 1996年 -5「ブランドエクイティの再評価」
  2. 以降、「全予測2001」まで毎年執筆
  3. 2.「21世紀日本のデザイン」共著 日本経済新聞社 2000年 第5章 論点5「新たなビジネモデルの構築に向けて 
  4. 3.「会社改革実務事典」共著 産業調査会 2001年 「ポートフォリオマネジメント」
  5. 4.「3年後、5年後のビジネスチャンス」共著 日本能率協会総合研究所 2002年第局堯峺楜匆礎佑魎霄瓦砲靴織咼献優好皀妊襪粒弯掘廖

日本マーケティング学会、ファッションビジネス学会、慶應義塾経営管理学会

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