VwMOT vO/{l /u`Tv FAQ Cf wf[^ Cxg/Z~i[ nAgu MOT { wEw
Vol. 28 '09年度入学 '11年度修了(長期履修生)
不況の今こそ、激変する社会への適応能力をつけるチャンス!
株式会社三城 新潟駅南店店長・補聴器トレーナー
山田 公三郎 さん

様々な職種や立場の仲間と考える戦略は、思考の訓練にもなります(マーケティングの演習風景)

様々な職種や立場の仲間と考える戦略は、思考の訓練にもなります(マーケティングの演習風景)

■入学した動機とは。
 2008年以降の世界的な不況の中、私の勤務しております会社におきましても、急速な市場規模縮小による業績の伸び悩みや同業他社との熾烈なポジション争い、また代替サービスの大きな脅威に晒されている現状があります。しかしながら、激しい不況や厳しい経営状況のときにこそ、常に新たなイノベーションが起き新たなマーケットが形成されていることは歴史が証明しています。私は、末端の社員でありますが、せっかく世の中が不景気であるならば、この時にこそ、MOTで今までなかった知識を学び、時代の変化にいつでも適応できる能力を養い、少しでも企業に貢献できる準備をしようと思いMOTに入学しました。

■研究科で学ぶ魅力
 文学部出身で流通業界人の私にとって、理科系の学問への造詣を深めることができる、そして、異業種の方々との交流や討議によって新たな「気付き」を得ることのできるMOTは、自分の成長にはとても有意義な場所だと考えます。また、MOTのなかで特に興味がある講義は、「経営戦略」と「プロジェクト演習」です。「経営戦略」では企業人であれば、誰しもが考えさせられる特に中身の濃い授業だと思います。
 特に、「プロジェクト演習」の最大の魅力は、異業種の方々との討議だと思います。さまざまな考え方がある中で一つの道筋をまとめていく作業はまさに“面白い”の一言です。

■入学を考えている方へ  
 実は、私はMOTの存在を知った1ヶ月後に、受験をし入学をしました。仕事・家庭・学校の両立に不安を感じなかったわけではありませんが、悩んでいても何も進まないと思いましたし、入学してからでも両立のことは悩めると思い、一歩前に進んでみました。
 学びたいと思っているときに学ばないと学ぶ機会を逸してしまいますので、ぜひ、一歩、踏み出してみてください。私は、踏み出してみて本当に良かったと思っています。


■授業がある日のスケジュール
(サービス業という仕事の関係上、18時の講義には間に合わないですし、休暇が平日のため、休暇を利用して学業に励んでおります。)

起床:7:00
9時〜15時:講義の予習やプロジェクト演習の資料集めなど
15時:娘が学校から帰宅 ⇒ 一緒に遊ぶ
16時:家族の夕食をつくっておく
17時:学校へ向かう
18時〜21時15分:プロジェクト演習
22時:帰宅 ⇒ 子供を寝かし付ける
23時:食事
24時:読書
25時:就寝


■一年間の履修科目(2009年度)
≪前期≫


水  プロジェクト演習1/企業会計基礎(隔週)

金  経営戦略1/ものづくり戦略論

≪後期≫

火  R&Dマネジメントll
水  プロジェクト演習l/先端科学技術と産業(隔週)

金  経営戦略ll

※週3回の通学で、技術系・経営系の科目をバランスよく履修。長期履修のため、1年次の履修は、比較的ゆとりをもった選択をしました。
受講生の声INDEX
Vol. 42 ’12年度入学、現在2年次生
元、半導体メーカー製造部門勤務 / Y・K さん
Vol. 41 2012年度入学、現在2年次生<企業派遣>
株式会社ダイヤメット 本社・新潟事業所  / 柳川 弘毅 さん
Vol. 40 2011年度入学、現在2年次生(長期履修生)
株式会社とまつ衣裳店 代表取締役 / 戸松 茂雄 さん
Vol. 38 '10年度入学 '11年度修了
北越紀州製紙株式会社 生産管理 / 野村 英幸 さん
Vol. 37 '06年度入学 '07年度修了 
大手電機メーカー / 黒河 英俊 さん