VwMOT vO/{l /u`Tv FAQ Cf wf[^ Cxg/Z~i[ nAgu MOT { wEw
Vol. 33
本研究科を修了して今思う・・・
 入学して良かったと思うこととは?

H23修了生の皆様
H23年度修了生代表長谷川恵子さん 左)下條学長 右)西口隆教授(H23年度研究科長)

H23年度修了生代表長谷川恵子さん 左)下條学長 右)西口隆教授(H23年度研究科長)

在学生や過去の修了生も参加し、さらに交流の輪が広がりました。

在学生や過去の修了生も参加し、さらに交流の輪が広がりました。

同窓会会長米田さん。ご自身の在学中の思い出を語り、同窓会活動をご紹介下さいました。

同窓会会長米田さん。ご自身の在学中の思い出を語り、同窓会活動をご紹介下さいました。

 ■ 2011年度修了生を対象にしたアンケートより抜粋
〜 学生同士の交流・視野の広がり
・学生同士、違う業界の人と知り合えたこと。視野が広がったこと。(50代/医療福祉)
・他の学生と問題意識を共有できたこと。(40代/情報機器/企画)
・陳腐化した知識のブラシュアップと仲間達とのネットワーク。(40代/事務職/金融)
・経営を踏まえた考え方の習慣ができた。学生、教員のネットワークが財産となった。(40代/専門学校講師/教育)
・色々な人と出逢えたこと。(40代/製造業)
・志の高い学友と出逢えたこと。自らのレベルを客観的に図れたこと。(30代/会社役員/小売業)
・学生同士のコミュニケーションが最も実になった。(20代/学生)
・仲間との出会いで視野が広がったこと。モチベーションが維持できたこと。(20代/営業/販売業)
・とても魅力ある同期生と出会い、質の高いチームワークが出来ました。先生に指導を頂き成長を感じられた。(20代/留学生)
・社会人の現実や意見などを聞けた。(20代/留学生)


〜 講義から得た知識や多くの見知
・ものづくり戦略論、サプライチェーンマネジメント、環境技術、資源・エネルギー戦略、リスク・危機管理l、グローバル・アントレプレナーシップは教員の見識が深く、様々な見知を得ることができ、これらの講義には満足している。(30代/事務職/製造業)
・幅広い科目の授業を通じて、視野を広げることができたこと。学友という社会人脈を得ることができ、刺激を受けたこと。自分自身のこと、自分の会社を客観的に見ることができるようになったこと。(40代/経理総務/食品製造業)
・自分の能力の不足している部分が改めて表化できた点。企業の集団の中では、自分の弱点を要領よく隠匿して業務遂行できるが、アカデミックな場の中で弱点が明確が出来た。そして広い見識の習得を得たことが、代えって自身の専門性を良く深く学ぶ重要性を再認識し、自身の競争裏優位性・優れた点とは何であるかを考えさせられた。(40代/製造業/電子部品製造)
・自分の分野以外の知識を得ることや、様々な分野の教員とのコミュニケーションや、異業種の社会人の仲間が出来たことで、より幅広い視野と広いキャリアの可能性を獲得できた。(30代)
・専門的領域の学習を深めることができたこと。(30代/営業/製造業)
・幅広い知識を習って、視野を開ける。(20代/留学生)


〜 教員との繋がり
・先生方より、卒業後もご指導を頂けること。(60代/管理職/公益法人)

■備考

2012年度 修了生:21名
アンケート回答者:18名
受講生の声INDEX
Vol. 42 ’12年度入学、現在2年次生
元、半導体メーカー製造部門勤務 / Y・K さん
Vol. 41 2012年度入学、現在2年次生<企業派遣>
株式会社ダイヤメット 本社・新潟事業所  / 柳川 弘毅 さん
Vol. 40 2011年度入学、現在2年次生(長期履修生)
株式会社とまつ衣裳店 代表取締役 / 戸松 茂雄 さん
Vol. 38 '10年度入学 '11年度修了
北越紀州製紙株式会社 生産管理 / 野村 英幸 さん
Vol. 37 '06年度入学 '07年度修了 
大手電機メーカー / 黒河 英俊 さん